Powered by Six Apart

最近のコメント

第21次 訪米団 Feed

2012年12月26日 (水)

『わたしたちのスプリングフィールド市体験記録展』の様子

11月27日(火)から12月7日(金)まで、足利市役所・市民ホールにおいて、『わたしたちのスプリングフィールド市体験記録展』が開催されました。

S1

S1_2

第21次訪米団報告会が開催されました。

11月22日(木)に、足利市役所・教育庁舎3階会議室において、第21次訪米団報告会が開催されました。

Scimg2565

Scimg2548

Scimg2562

2012年11月13日 (火)

わたしたちのスプリングフィールド市体験記録展

『足利市青少年国際交流第21次中学生訪米団・記録展』を行います。第21次の訪米団も元気に交流を深めてきました。是非成果をご覧ください。

期間 11月27日(火)~12月7日(金)◇…土・日を除きます。

時間 午前8時30分~午後15分

会場 市役所市民ホール(本庁舎1階)

問合 学校教育課・℡20-2220

 

2012年9月25日 (火)

訪米団 第11日目  9/25(火)の続き

【日本時間 9/25 午後3:00】

これから、バスに乗ります。

1

【日本時間 9/25 午後6:05】

ついに、バスが市役所に到着しました。

1_3

2

【日本時間 9/25 午後6:30】

須藤団長があいさつを述べました。

3

生徒代表がお礼の言葉を述べました。

5

岩田教育長から労いの言葉をいただきました。

4

訪米団 第11日目  9/25(火)

【現地時間 9/24 午前7:20】

朝食(バイキング)の様子

7201 7202

ちょっと眠そうです。

【現地時間 9/24 午前10:15】

シカゴオヘア空港にて

1015

予定通り、11:10に出発します。みんな、とっても元気です。

【日本時間 9/25 午前9:15】

JALのホームページより

Output

現在の飛行機の位置を表しています。

JALのホームページへのアクセス方法は、

(1) パソコン上の画面から、右のURL http://www.jal.co.jp/inter/ をクリックする。

(2) 次に、表示されたJALのホームページ画面から、

① [運行状況]をクリックする。

 

出発地「シカゴオヘア国際空港」、到着地「成田(成田国際空港)」を選ぶ。

③ 日付の到着日にを入れ、9月25日(火)を選ぶ。

 発信情報を見る をクリックする。

⑤ 最後に、[JL009]をクリックする。

これで、飛行機の現在位置を示す地図が見られます。

※ ただし、携帯電話では、見られません。

【日本時間 9/25 午後2:15】

無事、成田に到着しました。

215

2012年9月24日 (月)

訪米団 第10日目  9/24(月)

【現地時間 9/23 午前10:40】

ついに、ホストファミリーとお別れの時がやってきました。

10401 10402

10403 10404

10405 10407

13003 10409

1100

ホストファミリーとの別れは、とっても寂しいです。それだけ、『絆』ができたのだと思います。男子も女子もハグをして、別れを惜しみました。また、スプリングフィールドを訪れたいと強く感じました。

104010

10408

感謝、感謝。また、会いましょう! サヨナラ、そして、ありがとう。

【現地時間 9/23 12:00】

スプリングフィールドからシカゴへ向かう途中

1200

広大な大地、地平線が見えます。シカゴまでは3時間以上かかります。

【現地時間 9/23 13:00】

昼食風景

13001 2

13002

日本でも有名な、あのハンバーガーショップで食べました。

【現地時間 9/23 午後3:30】

シカゴのホテルにて

10406

予定より少し早く着きました。みんなとっても元気です。気分の悪くなる生徒は一人もいませんでした。

【現地時間 9/23 午後4:45】

シカゴ市内にあるモニュメント前で記念撮影

1645

シカゴの日本人学校に勤務中の先生が、ホテルの近くを案内してくれました。ショッピングもしました。

【現地時間 9/23 午後6:30】

ホテルでの夕食風景

18301 18302

歩いたので、少しお腹が減りました。

2012年9月23日 (日)

訪米団 第9日目  9/23(日)

ちょっと前の情報ですが・・・ 【現地時間 9/20 午後7:30】

Franklin HIgho School にて

1930

ホストファミリーのお子さんが、『訪日団として来日した時のプレゼンテーション』を校内でやるという連絡を受け、引率者も参加させていただきました。

生徒数100名程度の小規模校でしたが、夜間の開催にもかかわらず40名以上の方が参観していました。

【現地時間 9/22  午後7:30】

今夜、ダンスパーティーを開催

パーティーに向かう団員の様子

1_2

ネクタイを着け、胸には花を飾っていました。カッコいい!

2012年9月22日 (土)

訪米団 第8日目  9/22(土)

【現地時間 9/21 午前11:00】

Griffin High School にて

高校の校長先生と記念撮影

1

教室の掲示物

2

アメリカと日本の位置関係が違いますね!

2012年9月21日 (金)

訪米団 第7日目  9/21(金)

【現地時間 9/20 午前9:00】

教育庁舎を訪問

930 

訪問の証明書を一人ずつ頂きました。

《中央左:教育長(女性)、中央右:事務局長(男性)》

【現地時間 9/20 午前11:00】

リンカーンの墓を訪問

11001

大変、神聖な場所です。

11002

この墓の30フィート下(約9m)にリンカーンが眠っています。

11201

リンカーンの墓の前にあるモニュメント。鼻に触れると、願いが叶うそうです。みんな触っていました。『合格祈願』かな?

11202

モニュメントの前で、記念撮影。

【現地時刻 9/20 12:20】

ニューセーラムにて

1220

昔の街を再現したところです。1時間ほど観光しました。

【現地時間 9/20 午後1:30】

ピザハウスで、ちょっと遅い昼食です。

13301

13302

食べ放題だったので、男子は何回もおかわりをしていました。

2012年9月20日 (木)

訪米団 第6日目  9/20(木)

【現地時間 9/19 午前11:30】

Rochester High School を訪問

2_2

難しい高校数学を勉強していました。

1

学校の規模は大きいですが、少人数学習でした。

【現地時間 9/19 午後7:00】

いよいよ、サンキューパーティー

2

パーティー直前、準備万端です。腹ごしらえをして、本番に備えました。

1_6

パーティー開始直前、リーダーの柳田君がギターの弾き語りをしました。とってもカッコよかったです。

3

ヨサコイから、スタートです。

4

浴衣の着付けブースは、女性に大人気でした。

2_3

折り紙ブースでは、ツルの折り方を教えました。

1_7

射的ブースは、子どもたちに大人気でした。

1_2

日本剣道型の披露は、フラッシュの嵐でした。

1_3

書道ブースでは、手本を見ながら『日本』の文字を書いていました。書き順が違うけど・・・

1_4

Train Game  多くの人が参加してくれて、盛り上がりました。

1_5

最後のプログラム。八木節は、参加者に教えながら、みんな楽しく踊れました。

大成功のサンキューパーティーでした。みんな喜んでくれて、良かったです。