教育雑誌紹介 Feed

2019年4月15日 (月)

4月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 新年度のアイスブレイクでリラックスと集中を

   特集Ⅱ 「気になる子」へのかかわり、最初にこれを

⑤『特別支援教育』

   特集 学習指導要領等の改訂Ⅵ

     -特別支援学校高等部、高等学校における改訂の要点-

Img547

Img565

Img557

Img566

4月の教育雑誌を紹介します①

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 各教科等における道徳教育の充実

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【社会】         

         内容の改善を踏まえた指導の充実

②『中等教育資料』

  特集 高等学校新学習指導要領への移行期間中における

     学習指導等について

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 いじめのない学級をつくる!

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img553_3

Img562_3

Img555_2

Img563_2

Img545

Img564

2019年3月 8日 (金)

3月の教育雑誌を紹介します②

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 異動したときの心構え、異動してきた先生への接し方

   特集Ⅱ 子どもの成長を次年度に引き継ぐ

⑤『児童心理』

   特集 子どもが信頼する先生

        子どもが先生を信頼するとき/親から信頼される教師

        師への信頼と共に思い出す「私の先生」/うまくいかない

        学級に向き合う

  *『児童心理』は、今月号をもって休刊となります。

Img540

Img539

3月の教育雑誌を紹介します①

   教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 地域との連携・協働を通したカリキュラム・マネジメント

         -「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて-

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【国語】         

         語彙指導の改善・充実の在り方について

②『中等教育資料』

   特集 現代的な諸問題に対応する教科等横断的な学習

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 カリキュラム・マネジメントの実践 

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img543

Img544

Img541

2019年2月 4日 (月)

2月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 年度末、失敗したかかわりを修復する

   特集Ⅱ インクルーシブ教育の流れの中で、

        支援級や通級を保護者にすすめるとき

⑤『児童心理』

   特集 スマホのルール

        小学生のスマホ問題/母親のスマホ依存

        スマホのルールづくり/学校・地域によるスマホ教育の試み

Img535

Img536

2月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ キャリア教育の推進

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【特別活動】         

         キャリア教育の要としての特別活動について考える

②『中等教育資料』

   特集 キャリア教育の推進

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 「気になる子」が輝く学級

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img537

Img538

Img534

2019年1月15日 (火)

1月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 子どもに届ける「ちょっといい話」の集め方、伝え方

   特集Ⅱ 簡単な描画法を使った子どもとのかかわり

⑤『児童心理』

   特集 子どもの秘密

        友だち関係と秘密/子ども時代の私の秘密

        秘密を抱えた子どもの理解とかかわり

⑥『特別支援教育』

   特集Ⅰ 家庭・関係機関との連携

   特集Ⅱ 障害のある児童生徒の「健康・安全・食」に関する力の育成

Img526

Img527

Img533

1月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 新学習指導要領全面実施を見据えた

         小学校外国語教育の在り方

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <総合的な学習の時間>          

         学校の教育目標の実現に向けた

          総合的な学習の時間の在り方

②『中等教育資料』

   特集 持続可能な社会づくりに資する学校教育

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 平成30年度全国学力調査と標準学力検査

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img531_2

Img532

Img528

2018年12月 5日 (水)

12月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 「なんで自分だけ」をどう扱うか

   特集Ⅱ 場面緘黙への理解を深めよう

⑤『児童心理』

   特集 一人でいたい子

        一人でいたい子の気持ち-理解とかかわり

        個々の思いを大切にする学校

⑥『特別支援教育』

   特集Ⅰ 新特別支援学校学習指導要領を踏まえた取組

   特集Ⅱ 平成30年度特別支援教育教育課程等研究協議会

Img520

Img522_2

Img525

12月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 道徳科を要とした道徳教育の展開

         -変わること、変わらないこと、求められること-

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <外国語活動・外国語科>          

         移行期間中における外国語活動の授業づくりのポイント

②『中等教育資料』

   特集 学校図書館を活用した教育の充実

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 発達障害と愛着障害

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img523

Img524

Img519