Powered by Six Apart

最近のコメント

教育雑誌紹介 Feed

2018年10月10日 (水)

10月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 子どもとの「適切な距離」考える

   特集Ⅱ 電話を通した保護者とのかかわり

⑤『児童心理』

   特集 うまく話せない子

        気持ちを言葉にできない子ども/子どもの気持ちを受け止める

        土壌づくり/話す力を育てる時間/「あがり」・吃音・選択制緘黙

        の治療と援助

Img488

Img489

10月の教育雑誌を紹介します①

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 新たな価値を生み出す豊かな創造性の育成

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <体育>          

         「投の運動(遊び)」の授業づくり

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望④

        <芸術(音楽、美術、工芸、書道),家庭>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 キャリア教育と主体的・対話的で深い学び

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

2018年9月10日 (月)

9月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 子どもの「小さな秘密」をどう扱うか

   特集Ⅱ 成長につながる「反省のさせ方」の工夫

⑤『児童心理』

   特集 子どもの心をつかむ先生

        子どもの心をつかめていますか/子どもたちが大好きな

        先生とは/こんな子どもの心を開く/教員の働き方を考える

Img473

Img474

       

9月の教育雑誌を紹介します①

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 豊かなスポーツライフの実現

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <家庭科>          

         内容「A家族・家庭生活」における家庭科の授業づくり

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望③

        <数学,理科,理数>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 主体的・対話的で深い学び(1)国語、算数・数学

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img475

Img476

Img472

2018年8月14日 (火)

8月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』
   特集Ⅰ 目立たないけれどフォローが必要な子
   特集Ⅱ 夏休み、じっくり一冊の本を読んで見る

⑤『児童心理』
   特集 学校がつらい子
        小学校のとき、こんな時間がつらかった/子どもの
        つらさを受け止める人々/大人だってつらいのだ/
        つらさを背負った子の理解と援助

⑥『特別支援教育』
   特集Ⅰ 幼児教育段階における指導の充実
   特集Ⅱ 自立活動の指導の充実

Img463

Img464

Img471

2018年8月13日 (月)

8月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 新学習指導要領と教育の情報化

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <図画工作>          

         造形遊びの充実

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望②

        <地理歴史,公民,保健体育>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 「育てる」という不登校支援

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img466

Img467

Img462

2018年7月 9日 (月)

7月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ スケーリング・クエスチョンが持つ力

   特集Ⅱ SCと子どもをつなぐために教師ができること

⑤『児童心理』

   特集 学ぶ意欲を高める

        学習への意欲を高める/世界の教育の今

        学ぶ意欲のない子をもつ親への助言/

        学習意欲を高める指導例

Img422

Img420

7月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 資質・能力の育成に向けた授業づくり②

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <音楽>          

         他者と協働する音楽科の学習指導

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望①

        <国語,外国語>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 知能観の変遷と認知能力-教育・心理検査の活用(1)

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img423

Img424

Img421

2018年6月 8日 (金)

6月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 発達障害のある子を叱るときの留意点

   特集Ⅱ 授業参観・保護者会で

        「子どものいいところ」を伝える工夫

⑤『児童心理』

   特集 生活習慣の点検

        あいさつの習慣と人とのかかわり/ネット世界にはまる悪習慣を

        つくらせないために/生活習慣・生活リズムが乱れている子

Img416

Img417

6月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 資質・能力の育成に向けた授業づくり①

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <生活>          

         幼児期の教育とのつながりを踏まえた生活科の在り方

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂について

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 授業に参加する

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img418

Img419

Img415