教育雑誌紹介 Feed

2017年5月 8日 (月)

5月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 「特別な配慮が必要な子」をクラスに説明するとき

   特集Ⅱ 教育相談のスキルが「主体的・対話的で深い学び」

         を支える

⑤『児童心理』

   特集 子どもとうまくかかわれない先生

Img283

Img284

5月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集 新しい学習指導要領①

        総則・国語科・社会科・算数科

   特別企画 

    新学習指導要領で目指す「主体的・対話的で深い学び」

②『中等教育資料』

   特集 「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善

   連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 新教育課程で求められる評価

        学力調査を通じ国の教育課程を評価、改訂する/

        学校の教育課程を評価する/教科における資質・能力の育成/

        道徳の指導と評価/特別支援教育における指導と評価のこれから

Img280_3

Img281

Img282

2017年4月25日 (火)

4月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 新年度、不登校の子へのかかわり基礎・基本

   特集Ⅱ 子どもたちの自己開示、教師自身の自己開示

⑤『児童心理』

   特集 パワーのある学級をつくる

⑥『児童心理 増刊号』

   特集 子ども問題シリーズ「子どもと友だち」

Img275

Img276

Img277

4月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集 「社会に開かれた教育課程」の実現

        -新学習指導要領への期待-

   別冊付録 「小学校学習指導要領」

          「幼稚園教育要領」<全文>

②『中等教育資料』

   特集 中央教育審議会答申を受けて

③『指導と評価』

   特集 学級びらき・学級づくり

        -すべての児童生徒の心の居場所に-

Img278_3

Img273_3

             

Img274

                                                                                                               

 

2017年3月15日 (水)

3月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 一年を見通して「学級開き」を準備する

   特集Ⅱ いま、子どもたちにどんな力を育てるか

⑤『児童心理』

   特集 負けず嫌いな子

Img271

Img272

3月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集 教育課程改善の方向

②『中等教育資料』

   特集 ESDの今後の展開

③『指導と評価』

   特集 教育評価の基礎基本

Img268

Img269

Img270

2017年1月 5日 (木)

1月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 「聴く」の底力を実感するとき

   特集Ⅱ PBIS(ポジティブな行動介入と支援)の可能性を知る

⑤『児童心理』

   特集 前向きな子

Img238

Img239

1月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 各教科等において育成を目指す資質・能力③

        (道徳・外国語・総合的な学習・特別活動)

   特集Ⅱ 学習指導要領における指導のポイント[音楽]

         学習が深まった子供の姿を大切にした音楽の授業づくり

②『中等教育資料』

   特集 日常の活動で取り組む生徒指導

③『指導と評価』

   特集 全国学力調査

Img241

Img242

Img240

2016年12月 6日 (火)

12月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 指導や面談で黙ってしまう子

   特集Ⅱ ゴードンメソッド、こんなふうに活用しています

⑤『児童心理』

   特集 「ガッツ」のある子

⑥『児童心理 増刊号』

   特集 「子育て支援」のこれから

Img235

Img236

Img237

12月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 各教科等において育成を目指す資質・能力②

         (生活科・音楽科・図画工作科・家庭科・体育科)

   特集Ⅱ 学習指導要領における指導のポイント

         [生活]生活科の学びと深い学び

②『中等教育資料』

   特集 主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進

③『指導と評価』

   特集 何のためのアクティブ・ラーニングか

Img232

Img233

Img234