研究用図書紹介 Feed

2018年10月24日 (水)

研究用図書の紹介

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、学校のリスクマネジメントの本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『イラストと設題で学ぶ学校のリスクマネジメントワークブック』

      著者 坂田 仰 日本女子大学教授

         河内祥子 福岡教育大学准教授

  第1部 総論:学校のリスクマネジメントをどう行うか

  第2部 イラストで学ぶ学校のリスクマネジメント

        登下校で/休み時間の校庭で/そうじの時間

        プール授業で/運動会で

  第3部 設題で学ぶ学校のリスクマネジメント

        課外活動中の落雷事故/昼休み中の校庭事故

        発達障害を有する児童のいじめ 他

Img494_2

Img495_2

Img496

       

2018年9月11日 (火)

研究用図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、早稲田大学教授 河村茂雄先生の本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『主体的な学びを促すインクルーシブ型学級集団づくり

   -教師が変わり 子どもが変わる 15のコツ』

  第1部 学習経営の新しいパラダイム

  第2部 指導を変える15のコツ

        ◎学級集団づくりのチェックポイント

        ◎指導行動のチェックポイント

Img478_2

Img479_2

Img481_2

2018年1月10日 (水)

研究図書の紹介

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は話題の2冊を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『嫌われる勇気 -自己啓発の源流「アドラー」の教え』

           岸見 一郎 ・ 古賀 史健 共著

   第一夜 トラウマを否定せよ

   第二夜 すべての悩みは対人関係

   第三夜 他者の課題を切り捨てる

   第四夜 世界の中心はどこにあるか

   第五夜 「いま、ここ」を真剣に生きる

Img388

②『実践 行動経済学 -健康、富、幸福への聡明な選択』

       2017年度ノーベル経済学賞受賞 

         リチャード・セイラー シカゴ大学経営大学院教授

   第1部 ヒューマンの世界とエコノの世界

   第2部 個人における貯蓄、投資、借金

   第3部 社会における医療、環境、婚姻制度

   第4部 ナッジの拡張と想定される異論

Img389

2017年11月27日 (月)

研究図書の紹介【道徳】

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は「特別の教科 道徳」についての図書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド

     國學院大学人間開発学部教授 田沼 茂紀編著

Img363_5

Img365_6

Img367_3

Img369_3

2017年8月16日 (水)

研究図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、大村 はま 先生 の著書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 ①『教えるということ』

  ②『灯し続けることば』

 ③『日本の教師につたえたいこと』

Img326_2

Img322_3

Img323_2

 

2017年7月 7日 (金)

研究図書の紹介【道徳】

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、「特別の教科 道徳」についての図書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『小学校新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』

②『中学校新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』

        東京学芸大学大学院教授 永田 繁雄編著 

  1章 道徳科改訂 7つのキーポイント

  2章 道徳教育の目標と内容のポイント

  3章 内容項目の解説と指導のポイント

  4章 指導計画の作成と内容の取扱いのポイント

  5章 道徳科の評価のポイント

  6章 指導と評価まで分かる道徳科新授業プラン

Img285

Img286

 

2016年3月18日 (金)

研究図書の紹介

教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

『声に出して読みたい小中学生にもわかる日本国憲法』

       明治大学教授 齋藤 孝 著

Img141

『地図と年表で見る日本の領土問題』

       日本大学名誉教授 浦野 起央 著

 第1章 そもそも領土・領海・領空とは何か?

 第2章 尖閣諸島問題 海洋の権益と資源を狙う中国

 第3章 竹島問題 韓国の実効支配が続く

 第4章 北方領土問題 ロシアからの返還は実現するか?

 第5章 日本の国境防衛

Img152

『18歳選挙権に対応した先生と生徒のための

    公職選挙法の手引き』

       18歳選挙権研究会 監修

 第1章 公職選挙法等改正に伴う学校教育での対応

 第2章 公職選挙法の基礎知識

 第3章 知らないと危ない!選挙運動の注意点

 第4章 高校生の選挙運動・政治活動に関するQ&A

Img155

『学校を変えれば社会が変わる-信州からの教育再生-』

     政策研究大学院大学客員教授 戸田 忠雄 編著

 第1章 学校を変えれば社会が変わる

      ~「与える教育」(強制)から「選ぶ教育」(納得)へ

 第2章 学習者本位の理念と汎用的能力の育成

      ~長野県検討会議・評価専門部会の考える

        「学習者本位」の目的~

 第3章 官民協働による学習者本位の教育改革

      ~学校外の子どもたちの30年から考える教育の多様化~

 第4章 外から見える信州教育の再生

      ~学校運営のガバナンスとコンプライアンス~

 第5章 「教育県」のいままでとこれから

      ~豊かな基盤をどう受け継ぐのか~

 第6章 学習者本位の教育改革へ

      ~自治体教育長の使命と覚悟~

Img151

2016年3月16日 (水)

研究図書の紹介

教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

『防災・減災につながるハザードマップの活かし方』

   名古屋大学減災連携研究センター教授 鈴木 康弘 編

 第1章 ハザードマップをめぐる状況

 第2章 そもそもハザードマップとは何か

 第3章 ハザードマップからわかること、わからないこと

 第4章 わかりやすく役に立つハザードマップを目指して

Img138

『子ども熱中!中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル』

     北村 昭裕 編著

 第1章 子ども熱中!

       中学地理「アクティブ・ラーニング」授業モデル

 第2章 子ども熱中!

       中学歴史「アクティブ・ラーニング」授業モデル

 第3章 子ども熱中!

       中学公民「アクティブ・ラーニング」授業モデル Img139

『澤井陽介の社会科の授業デザイン』

     文部科学省教科調査官 澤井 陽介 著

 第1章 当たり前だけど、とても大切なこと

       -あまり語られない社会科の本質

 第2章 社会科に親しむ、もっと楽しむ基礎知識

 第3章 ついついやってしまいがちな

       社会科授業の「ある、ある」

 第4章 社会科授業の4つのデザイン

Img140

『最新 事例解説 すぐわかる選挙運動』

     山梨学院大学法科大学院教授 三好 規正 著

 第1章 選挙基礎知識

      ~選挙制度の仕組みとあらまし~

 第2章 ケースで考える選挙違反と罰則

Img150

研究図書の紹介

教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

『学校防災最前線』

     鳴門教育大学大学院教授 阪根 健二 編

 第1章 災害発生!そのとき学校はどう動く?

 第2章 災害に強い学校をつくる

 第3章 我が校の防災対策・防災教育

Img148

『防災教育の不思議な力-子ども・学校・地域を変える』

     諏訪 清二 著

 1章 防災教育力-防災教育が持つ不思議な力

 2章 防災教育はなぜ広がらないのか

 3章 防災教育の守備範囲

 4章 語り継ぎ

 5章 過去、現在の防災教育から未来の防災教育へ

 6章 防災教育に関わろうとする教職員へのメッセージ

Img136

『自然災害から人命を守るための防災教育マニュアル』

     柴山 元彦 ・ 戟 忠希 著

 第1章 地震災害

 第2章 津波災害

 第3章 土砂災害

 第4章 火山災害

 第5章 風災害(台風・竜巻など)

 第6章 水害

Img137

『図上演習入門』

     図上演習研究会 編

 第1章 危機管理(情報)部門の対応と図上演習の必要性、有効性

 第2章 災害・危機管理研修の体系と図上演習のタイポロジー

 第3章 イメージトレーニング型図上演習

 第4章 対応型図上演習

 第5章 体系的図上演習プログラム-ステップアップ型とその事例

 第6章 図上演習の評価、効果、課題、成果の活かし方

Img149

2016年3月15日 (火)

研究図書の紹介

教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

『教師のための防災ハンドブック』

     立田 慶裕 編

 第1部 防災教育を始めよう

 第2部 防災教育のプログラム

 第3部 防災教育の実態と課題

 第4部 子どもたちの命と心と生きる力

Img135

『災害 その時学校は

  -事例から学ぶこれからの学校防災-』

     日本安全教育学会 編

 第1部 東日本大震災における学校の実際の対応

 第2部 Q&A学校防災取り組みのポイント

 第3部 学校防災にかかわる視点・論点

Img145

『防災教育-学校・家庭・地域をつなぐ世界の事例』

     ショウ ラジブ・塩飽 孝一・竹内裕季子 編著

 第1章 防災教育

 第2章 防災教育に関する施策

 第3章 防災教育における学校の役割

 第4章 防災教育における家庭と地域の役割

 第5章 防災に関する高等教育の必須要素

 第6章 防災教育における革新的な手法

 第7章 防災教育の実施手段

 第8章 「つながる」-防災教育の本質

Img146

『ポートフォリオでプロジェクト学習!

 地域と学校をつなぐ防災教育』

     鈴木 敏恵 著

 第1章 防災教育を始めよう

 第2章 防災教育 実践プロセス

 第3章 成功への戦略

Img154