Powered by Six Apart

最近のコメント

研究用図書紹介 Feed

2019年6月21日 (金)

研究用図書の紹介

     教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、「問いを創る授業」を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 『子どものつぶやきから始める主体的で深い学び

    問いを創る授業』

       鹿嶋 真弓 ・ 石黒 康夫 編著

   第1章 これからの授業はこう変わる!

   第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは?

   第3章 子どもの言葉で問いを創る授業の進め方

   第4章 不思議のタネの創り方

   第5章 子どもの言葉で問いを創る授業の実際

   第6章 子どもの言葉で問いを創る授業 実践事例集

Img621

Img622

2019年6月19日 (水)

研究用図書の紹介

   教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、「特別の教科 道徳」の本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 『「現代的な課題」に取り組む道徳授業』

      柳沼良太・梅澤真一・山田誠 編著

   第1章 現代的な課題に取り組む道徳授業のつくり方

  第2章 価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業に学ぶ

        実践例 ・ゴミ集積所の儲け方・東京オリンピックと飛行経路 他

  第3章 現代的な課題に取り組む道徳授業の実践例

        ・図書館利用」のマナー・外国からの転校生

        ・友達との貸し借りのトラブル・給食の食べ残し

        ・ネットトラブル・LGBTなど性的少数者への配慮 他

Img619_2

 

   

研究用図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、「特別の教科 道徳」の本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

『道徳の評価 通信簿と指導要録の記入文例 小学校・中学校』

  【道徳の評価 解説編】

  1.「特別の教科 道徳」と新学習指導要領との関係はどのように

    なっているか

  2.道徳教育と指導要録の「特別の教科 道徳」「行動の記録」

    「総合所見」との関係はどのようになっているか

  3.道徳科の評価の基本と留意点はどのようになっているか

  4.道徳の評価の視点はどのようなものがあるか

  5.評価資料収集・評価方法はどのようにするのか

  6.道徳教育を充実するためのアセスメントとは

  7.道徳アセスメントシステムの活用と紹介

 【道徳の評価】通信簿の文例編

  1.通信簿の所見文記入のポイント

  2.通信簿の「視点別」評価文例の構成

  3.発達段階ごとの児童・生徒理解の特徴

  4.通信簿の「視点別」記入文例・小学校

  5.通信簿の「視点別」記入文例・中学校

  6.定番教材の記入文例

Img618

2019年6月17日 (月)

研究用図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、プログラミング教育の本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング』

              著者 リンダ・ハルカス

  前半 ルビィが5つの宝石を集める冒険をし、友だちとの出会いを通じて

      プログラミングの基礎概念を知っていく絵本

  後半 絵本で触れた考え方をより深く体験するために、遊びながら学ぶ

      アクティビティ(絵本と関連した練習問題)

②『ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ』

              著者 リンダ・ハルカス

  絵本部分  ルビィがコンピューターの中を冒険し、コンピューターの

          部品の役目や動きかたを知るストーリー

  アクテビティ 絵本で知った知識や考え方を身につけるために、

           遊びながら学べる練習問題

③『コンピューターを使わない小学校のプログラミング教育

   ”ルビィのぼうけん”で育む論理的思考』

    編集・監修 茨城大学教育学部准教授 小林祐紀

            大阪電気通信大学工学部教授 兼宗 進

Img615

Img616

Img617

  

2018年10月24日 (水)

研究用図書の紹介

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、学校のリスクマネジメントの本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『イラストと設題で学ぶ学校のリスクマネジメントワークブック』

      著者 坂田 仰 日本女子大学教授

         河内祥子 福岡教育大学准教授

  第1部 総論:学校のリスクマネジメントをどう行うか

  第2部 イラストで学ぶ学校のリスクマネジメント

        登下校で/休み時間の校庭で/そうじの時間

        プール授業で/運動会で

  第3部 設題で学ぶ学校のリスクマネジメント

        課外活動中の落雷事故/昼休み中の校庭事故

        発達障害を有する児童のいじめ 他

Img494_2

Img495_2

Img496

       

2018年9月11日 (火)

研究用図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、早稲田大学教授 河村茂雄先生の本を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『主体的な学びを促すインクルーシブ型学級集団づくり

   -教師が変わり 子どもが変わる 15のコツ』

  第1部 学習経営の新しいパラダイム

  第2部 指導を変える15のコツ

        ◎学級集団づくりのチェックポイント

        ◎指導行動のチェックポイント

Img478_2

Img479_2

Img481_2

2018年1月10日 (水)

研究図書の紹介

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は話題の2冊を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『嫌われる勇気 -自己啓発の源流「アドラー」の教え』

           岸見 一郎 ・ 古賀 史健 共著

   第一夜 トラウマを否定せよ

   第二夜 すべての悩みは対人関係

   第三夜 他者の課題を切り捨てる

   第四夜 世界の中心はどこにあるか

   第五夜 「いま、ここ」を真剣に生きる

Img388

②『実践 行動経済学 -健康、富、幸福への聡明な選択』

       2017年度ノーベル経済学賞受賞 

         リチャード・セイラー シカゴ大学経営大学院教授

   第1部 ヒューマンの世界とエコノの世界

   第2部 個人における貯蓄、投資、借金

   第3部 社会における医療、環境、婚姻制度

   第4部 ナッジの拡張と想定される異論

Img389

2017年11月27日 (月)

研究図書の紹介【道徳】

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は「特別の教科 道徳」についての図書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①「特別の教科 道徳」授業&評価完全ガイド

     國學院大学人間開発学部教授 田沼 茂紀編著

Img363_5

Img365_6

Img367_3

Img369_3

2017年8月16日 (水)

研究図書の紹介

  教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、大村 はま 先生 の著書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 ①『教えるということ』

  ②『灯し続けることば』

 ③『日本の教師につたえたいこと』

Img326_2

Img322_3

Img323_2

 

2017年7月 7日 (金)

研究図書の紹介【道徳】

 教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。

 今回は、「特別の教科 道徳」についての図書を紹介します。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

①『小学校新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』

②『中学校新学習指導要領の展開 特別の教科 道徳編』

        東京学芸大学大学院教授 永田 繁雄編著 

  1章 道徳科改訂 7つのキーポイント

  2章 道徳教育の目標と内容のポイント

  3章 内容項目の解説と指導のポイント

  4章 指導計画の作成と内容の取扱いのポイント

  5章 道徳科の評価のポイント

  6章 指導と評価まで分かる道徳科新授業プラン

Img285

Img286