2017年5月 8日 (月)

5月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 「特別な配慮が必要な子」をクラスに説明するとき

   特集Ⅱ 教育相談のスキルが「主体的・対話的で深い学び」

         を支える

⑤『児童心理』

   特集 子どもとうまくかかわれない先生

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5月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集 新しい学習指導要領①

        総則・国語科・社会科・算数科

   特別企画 

    新学習指導要領で目指す「主体的・対話的で深い学び」

②『中等教育資料』

   特集 「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善

   連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 新教育課程で求められる評価

        学力調査を通じ国の教育課程を評価、改訂する/

        学校の教育課程を評価する/教科における資質・能力の育成/

        道徳の指導と評価/特別支援教育における指導と評価のこれから

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2017年4月25日 (火)

4月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 新年度、不登校の子へのかかわり基礎・基本

   特集Ⅱ 子どもたちの自己開示、教師自身の自己開示

⑤『児童心理』

   特集 パワーのある学級をつくる

⑥『児童心理 増刊号』

   特集 子ども問題シリーズ「子どもと友だち」

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