研究図書の紹介
教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
① 『新・社会科授業研究の進め方ハンドブック』
北 俊夫 ・ 向山 行雄 著
Ⅰ 「優れているとされる理論」がなぜ現場で支持されないのか
Ⅱ これまでのスタンス&スタイルでいいか
Ⅲ 社会科授業研究・・・問題点と改善点は”ここ”
Ⅳ 社会認識を育てる授業戦略の立て方
Ⅴ 新学習指導要領への提言
② 教育実践学としての社会科授業研究の探求
梅津 正美 ・原田 智仁 編著
第1章 開発プロセスに着目した社会科授業研究
第2章 評価プロセスに着目した社会科授業研究
第3章 改善プロセスに着目した社会科授業研究
第4章 子どもの社会認識発達に関する調査と
社会科授業研究
第5章 教員養成教育における社会科授業力形成
第6章 教員研修における社会科授業力形成
第7章 日本の社会科授業研究方法論の特質と課題
第8章 韓国の社会科授業研究方法論の特質と課題
第9章 インドネシアの社会科授業研究方法論の特質と課題
③ 社会科教育
橋本 美保 ・ 田中 智志 著
第1部 社会科教育における現代的課題
第2部 小学校社会科の授業づくりと評価
第3部 中学校社会科の授業づくりと評価
最近のコメント