研究図書の紹介
教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
『ケース別発達障害のある子へのサポート実例集(小学校編)』
上野 一彦 ・ 月森 久江 著
序章 発達障害のある子どもたちとは?
第1章 学習面におけるサポート例
第2章 生活におけるサポート例
第3章 家庭や社会と連携しながらサポートする
『通常の学級でやさしい学び支援
読み書きが苦手な子どもへの<漢字>支援ワーク 1~3年編』
村井 敏宏 著
・漢字の世界が広がる1~3年生のワークプリント集
『特別支援学校&学級で学ぶ!国語・算数
基礎から学べる学習課題100』
是枝 喜代治 編著
第1章 子どもに合わせたよい授業の作り方
第2章 基礎から学べる「国語」の学習課題
第3章 基礎から学べる「算数・数学」の学習課題
『特別支援を要する子の担任として、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応』
甲本卓司・大恵信昭・TOSS岡山サークルMAK 編著
第1章 特別支援を要する子に、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第2章 障害別、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第3章 特別支援を要する子どもが在籍する通常学級の担任として、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第4章 特別支援学級担任として、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第5章 新卒、若手教師が陥りがちな
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第6章 ベテラン教師が陥りがちな、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第7章 高校教師として、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第8章 保健室からの発信。
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
第9章 特別支援学校で、
絶対にやってはいけないNG指導・NG対応
最近のコメント