訪米団研修会②
9月10日(火)生涯学習センターにて、研修会が行われました。
訪米に向け、心がひとつにまとまりました。
« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »
9月10日(火)生涯学習センターにて、研修会が行われました。
訪米に向け、心がひとつにまとまりました。
8月6日(火)と19日(月)に、足利市研修センターにおいて、研修会が行われました。
ALTの先生方に参加していただきました。
英会話のレッスンに励みました。
サンキューパティーの準備をしました。
大島団長から、あいさつをいただきました。
7月9日(火)生涯学習センターにおいて、第28次訪米団・結団式が行われました。
【引率者】
団 長:大島校長(三中)
通 訳:長ヶ部教諭(北中)
事務局:藤生指導主事(学校教育課)
【派遣日】
9月21日(土)~10月1日(火)
邉見教育次長から、あいさつをいただきました。
引率の先生方です。
訪米団員が自己紹介しました。
教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。
今回は、「通信簿の文例&言葉かけ集(中学校)」を紹介します。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
『通信簿の文例&言葉かけ集(中学校)』
石田 恒好 ・ 嶋﨑 政男 編著
第1部 解説編
第2部 文例編
第1章 学習の所見文例
第2章 行動・特別活動の所見文例
第3章 特別な配慮を必要とする子どもの所見文例
第4章 子どもの状況別言葉かけ集
教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。
今回は、「通信簿の文例&言葉かけ集(小学校中学年)」
「通信簿の文例&言葉かけ集(小学校高学年)」を紹介します。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
『通信簿の文例&言葉かけ集(小学校中学年)』
『通信簿の文例&言葉かけ集(小学校高学年)』
石田 恒好 ・ 山中 ともえ 編著
第1部 解説編
第2部 文例編
第1章 学習の所見文例
第2章 行動・特別活動の所見文例
第3章 特別な配慮を必要とする子どもの所見文例
第4章 子どもの状況別言葉かけ集
教育研究所では、先生方がご活用できる図書を収集しています。
今回は、「通信簿の文例&言葉かけ集(小学校低学年)」を紹介します。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
『通信簿の文例&言葉かけ集(小学校低学年)』
石田 恒好 ・ 山中 ともえ 編著
第1部 解説編
第2部 文例編
第1章 学習の所見文例
第2章 行動・特別活動の所見文例
第3章 特別な配慮を必要とする子どもの所見文例
第4章 子どもの状況別言葉かけ集
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
③『指導と評価』
特集 パフォーマンス評価導入
連載 QUを活用したPDCAサイクル/「教師力」アップセミナー
これだけは押さえたい学習評価/教育相談/特別支援のヒント 他
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 「敏感で傷つきやすい子(HSC)」について知ろう
特集Ⅱ 校内連携のすき間に堕ちてしまう子
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 資質・能力の育成
-「見方・考え方」を働かせることを通して
*各教科ごとの論説が記載されています。
特集Ⅱ 【図画工作】 新学習指導要領に向けた指導の在り方
絵や立体、工作に表す活動の充実
*解説と事例1~3が記載されています。
②『中等教育資料』
特集 創刊1000号記念
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
最近のコメント