Powered by Six Apart

最近のコメント

« 訪米団 第4日目 9/24(火) | メイン | 訪米団 第6日目 9/26(木) »

2024年9月26日 (木)

訪米団 第5日目 9/25(水)

肌寒い朝を迎えました。天気は曇りでしたが、日中は晴れました。

本日は一日通学でした。スプリングフィールドハイスクールには月曜日に引率者が訪問しています。ハイスクールの様子は「訪米団 第3日目 9/23(月)」の記事をご覧ください。

本日は引率者の報告を掲載します。

1727325505517_1

ホテルの近くで水曜日、土曜日限定のマーケットが行われました。1727325505522_2

旧州議事堂です。現在改修中のようです。1727325506594_2

1日イリノイ大学スプリングフィールド校を訪問しました。1727325507180_2

体育館です。広さ、施設の充実さ、規模が違います。1727325507625_2

1727325508256_1_2

1727325507941_2キャンパスの敷地内には海外留学生のための施設があり、学習支援や生活支援をしています。また学内には警察が待機しています。多民族国家ならではの体制です。あれ?写真が一枚だけおかしいような…1727325509139_2

1727325509351_2

1727325509342_2

1727325509358_2

1727325509364警察と学生をつなぐ役目を犬が担っているようです。

学内には日本の木や灯籠などが見られました。なぜでしょう?1727325509372_2

1727329431161_2

1727325509388_2寄付されたようです。足利市と姉妹都市関係のことが書いてあります。

遠い地、アメリカで日本を感じられるのはすごいことです。1727325509855_2

1727329789252_2

1727325547997_2

日本を研究し、日本語もペラペラな先生や日本が大好きな先生もいました。私たち日本人より日本のことを詳しいのではないのかと思わされました。

先生との出会いや学内の様子から、アメリカにいながら、ここは日本ではないかと感じた1日でした。

明日は市長表敬訪問、市内見学、そして最大のイベントであるサンキューパーティーです。