Powered by Six Apart

最近のコメント

教育雑誌紹介 Feed

2019年7月17日 (水)

7月の教育雑誌を紹介します②

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

③『指導と評価』

   特集 指導要録の改訂(2)各教科の観点別評価

        国語科(中学校) 社会科(中学校) 数学(中学校)

        理科(小学校) 音楽(小学校) 図画工作科(小学校)

        「家庭」(小・中学校) 体育(小学校)

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/「教師力」アップセミナー

        わたしたちの学校づくり/教育相談/特別支援のヒント  他

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 見立てを変えれば、かかわりが変わる

   特集Ⅱ 「教育相談コーディネーター」の現在、これから

⑤『特別支援教育』

   特集 学習指導要領等の改訂Ⅶ

       -知的障害者である生徒のための高等部の各教科の

        改訂の要点-

    連載 障害者の生涯学習支援/子供をささえるネットワーク

        研究最新情報/施策だより

Img611

Img613

Img628

7月の教育雑誌を紹介します①

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 論理的思考力等を育むためのプログラミング教育の在り方

         *解説と各教科ごとの事例と相模原市・戸田市の事例が

          記載されています。

   特集Ⅱ 【生活】 新学習指導要領に向けた指導の在り方                

       他教科等との関連を意識し、指導の効果を高める生活科の在り方

        *解説と事例が記載されています。

②『中等教育資料』

  特集 新学習指導要領とICTの効果的な活用①

      <国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、

       芸術(音楽、美術、工芸、書道)> 

       *各教科ごとの解説が記載されています。

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

Img623

Img624

2019年6月10日 (月)

6月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

③『指導と評価』

   特集 教育カウンセリングを活かした道徳授業

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/「教師力」アップセミナー

        わたしたちの学校づくり/教育相談/特別支援のヒント  他

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 教師を感情的にする子

   特集Ⅱ 発達障害のある子が環境の変化で急に不適応

Img603

Img604

Img605

Img606

2019年6月 7日 (金)

6月の教育雑誌を紹介します①

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 学校における防災教育の推進

   特集Ⅱ 【理科】 新学習指導要領に向けた指導の在り方                

          自然災害との関連を図った理科の指導の在り方

   特別企画 学習評価及び指導要録の改善

②『中等教育資料』

  特集 学習評価及び指導要録の改善 

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

Img607

Img608

Img609

Img610

2019年5月10日 (金)

5月の教育雑誌を紹介します②

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

③『指導と評価』

   特集 指導要録の改訂(1)

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/「教師力」アップセミナー

        教育相談/特別支援のヒント  他

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 保護者から「うちの子がいじめられている」と訴えがあったとき

   特集Ⅱ 「つながれない子」の気持ちを探り、かかわる

Img567

Img568

Img569

Img570

5月の教育雑誌を紹介します①

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 学習の基盤となる言語能力の育成-言語活動の充実-

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【算数】         

         算数科における子供のつまずきと新しい内容

②『中等教育資料』

  特集 変わる中学校・高等学校の道徳教育

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

Img580

Img581

Img582

Img583

2019年4月15日 (月)

4月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 新年度のアイスブレイクでリラックスと集中を

   特集Ⅱ 「気になる子」へのかかわり、最初にこれを

⑤『特別支援教育』

   特集 学習指導要領等の改訂Ⅵ

     -特別支援学校高等部、高等学校における改訂の要点-

Img547

Img565

Img557

Img566

4月の教育雑誌を紹介します①

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 各教科等における道徳教育の充実

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【社会】         

         内容の改善を踏まえた指導の充実

②『中等教育資料』

  特集 高等学校新学習指導要領への移行期間中における

     学習指導等について

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 いじめのない学級をつくる!

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img553_3

Img562_3

Img555_2

Img563_2

Img545

Img564

2019年3月 8日 (金)

3月の教育雑誌を紹介します②

    教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 異動したときの心構え、異動してきた先生への接し方

   特集Ⅱ 子どもの成長を次年度に引き継ぐ

⑤『児童心理』

   特集 子どもが信頼する先生

        子どもが先生を信頼するとき/親から信頼される教師

        師への信頼と共に思い出す「私の先生」/うまくいかない

        学級に向き合う

  *『児童心理』は、今月号をもって休刊となります。

Img540

Img539

3月の教育雑誌を紹介します①

   教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 地域との連携・協働を通したカリキュラム・マネジメント

         -「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて-

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【国語】         

         語彙指導の改善・充実の在り方について

②『中等教育資料』

   特集 現代的な諸問題に対応する教科等横断的な学習

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 カリキュラム・マネジメントの実践 

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img543

Img544

Img541