Powered by Six Apart

最近のコメント

教育雑誌紹介 Feed

2019年2月 4日 (月)

2月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 年度末、失敗したかかわりを修復する

   特集Ⅱ インクルーシブ教育の流れの中で、

        支援級や通級を保護者にすすめるとき

⑤『児童心理』

   特集 スマホのルール

        小学生のスマホ問題/母親のスマホ依存

        スマホのルールづくり/学校・地域によるスマホ教育の試み

Img535

Img536

2月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ キャリア教育の推進

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        【特別活動】         

         キャリア教育の要としての特別活動について考える

②『中等教育資料』

   特集 キャリア教育の推進

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 「気になる子」が輝く学級

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img537

Img538

Img534

2019年1月15日 (火)

1月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 子どもに届ける「ちょっといい話」の集め方、伝え方

   特集Ⅱ 簡単な描画法を使った子どもとのかかわり

⑤『児童心理』

   特集 子どもの秘密

        友だち関係と秘密/子ども時代の私の秘密

        秘密を抱えた子どもの理解とかかわり

⑥『特別支援教育』

   特集Ⅰ 家庭・関係機関との連携

   特集Ⅱ 障害のある児童生徒の「健康・安全・食」に関する力の育成

Img526

Img527

Img533

1月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 新学習指導要領全面実施を見据えた

         小学校外国語教育の在り方

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <総合的な学習の時間>          

         学校の教育目標の実現に向けた

          総合的な学習の時間の在り方

②『中等教育資料』

   特集 持続可能な社会づくりに資する学校教育

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 平成30年度全国学力調査と標準学力検査

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img531_2

Img532

Img528

2018年12月 5日 (水)

12月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 「なんで自分だけ」をどう扱うか

   特集Ⅱ 場面緘黙への理解を深めよう

⑤『児童心理』

   特集 一人でいたい子

        一人でいたい子の気持ち-理解とかかわり

        個々の思いを大切にする学校

⑥『特別支援教育』

   特集Ⅰ 新特別支援学校学習指導要領を踏まえた取組

   特集Ⅱ 平成30年度特別支援教育教育課程等研究協議会

Img520

Img522_2

Img525

12月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 道徳科を要とした道徳教育の展開

         -変わること、変わらないこと、求められること-

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <外国語活動・外国語科>          

         移行期間中における外国語活動の授業づくりのポイント

②『中等教育資料』

   特集 学校図書館を活用した教育の充実

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 発達障害と愛着障害

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img523

Img524

Img519

2018年11月13日 (火)

11月の教育雑誌を紹介します②

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 先生の気を引こうとする子

   特集Ⅱ 「チーム学校」の実現に向けて

          なごや子ども応援委員会の取り組み

⑤『児童心理』

   特集 人の気持ちがわかる子に育てる

Img491

Img492

        

11月の教育雑誌を紹介します①

 教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 健康・安全・食に関する力の育成

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <道徳>          

         今、求められる授業の質的転換

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望⑤

        <情報,総合的な探求の時間,特別活動>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 主体的・対話的で深い学び(2) 社会・理科・英語

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ

Img504

Img505

Img493

2018年10月10日 (水)

10月の教育雑誌を紹介します②

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

④『学校教育相談』

   特集Ⅰ 子どもとの「適切な距離」考える

   特集Ⅱ 電話を通した保護者とのかかわり

⑤『児童心理』

   特集 うまく話せない子

        気持ちを言葉にできない子ども/子どもの気持ちを受け止める

        土壌づくり/話す力を育てる時間/「あがり」・吃音・選択制緘黙

        の治療と援助

Img488

Img489

10月の教育雑誌を紹介します①

  教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。

 ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。

 なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。

①『初等教育資料』

   特集Ⅰ 新たな価値を生み出す豊かな創造性の育成

   特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方

        <体育>          

         「投の運動(遊び)」の授業づくり

②『中等教育資料』

   特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望④

        <芸術(音楽、美術、工芸、書道),家庭>

    連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官

③『指導と評価』

   特集 キャリア教育と主体的・対話的で深い学び

    連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ