9月の教育雑誌を紹介します②
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 子どもの「小さな秘密」をどう扱うか
特集Ⅱ 成長につながる「反省のさせ方」の工夫
⑤『児童心理』
特集 子どもの心をつかむ先生
子どもの心をつかめていますか/子どもたちが大好きな
先生とは/こんな子どもの心を開く/教員の働き方を考える
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 子どもの「小さな秘密」をどう扱うか
特集Ⅱ 成長につながる「反省のさせ方」の工夫
⑤『児童心理』
特集 子どもの心をつかむ先生
子どもの心をつかめていますか/子どもたちが大好きな
先生とは/こんな子どもの心を開く/教員の働き方を考える
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 豊かなスポーツライフの実現
特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方
<家庭科>
内容「A家族・家庭生活」における家庭科の授業づくり
②『中等教育資料』
特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望③
<数学,理科,理数>
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
③『指導と評価』
特集 主体的・対話的で深い学び(1)国語、算数・数学
連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 目立たないけれどフォローが必要な子
特集Ⅱ 夏休み、じっくり一冊の本を読んで見る
⑤『児童心理』
特集 学校がつらい子
小学校のとき、こんな時間がつらかった/子どもの
つらさを受け止める人々/大人だってつらいのだ/
つらさを背負った子の理解と援助
⑥『特別支援教育』
特集Ⅰ 幼児教育段階における指導の充実
特集Ⅱ 自立活動の指導の充実
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 新学習指導要領と教育の情報化
特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方
<図画工作>
造形遊びの充実
②『中等教育資料』
特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望②
<地理歴史,公民,保健体育>
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
③『指導と評価』
特集 「育てる」という不登校支援
連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ スケーリング・クエスチョンが持つ力
特集Ⅱ SCと子どもをつなぐために教師ができること
⑤『児童心理』
特集 学ぶ意欲を高める
学習への意欲を高める/世界の教育の今
学ぶ意欲のない子をもつ親への助言/
学習意欲を高める指導例
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 資質・能力の育成に向けた授業づくり②
特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方
<音楽>
他者と協働する音楽科の学習指導
②『中等教育資料』
特集 高等学校学習指導要領の改訂と各教科等の展望①
<国語,外国語>
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
③『指導と評価』
特集 知能観の変遷と認知能力-教育・心理検査の活用(1)
連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 発達障害のある子を叱るときの留意点
特集Ⅱ 授業参観・保護者会で
「子どものいいところ」を伝える工夫
⑤『児童心理』
特集 生活習慣の点検
あいさつの習慣と人とのかかわり/ネット世界にはまる悪習慣を
つくらせないために/生活習慣・生活リズムが乱れている子
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 資質・能力の育成に向けた授業づくり①
特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方
<生活>
幼児期の教育とのつながりを踏まえた生活科の在り方
②『中等教育資料』
特集 高等学校学習指導要領の改訂について
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
③『指導と評価』
特集 授業に参加する
連載 QUを活用したPDCAサイクル/特別支援教育/教師力アップ
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
④『学校教育相談』
特集Ⅰ 子どもに「見ているよ」のサインを送る
特集Ⅱ 学校にポジティブなトーンをつくりだす
PBISの可能性を知る4
⑤『児童心理』
特集 いじめ再考
いじめ問題への関心が一過性で終わる理由/
いじめの周辺にいる子どもの心理/学校・家庭の取組
教育研究所では、先生方がご活用できる資料を収集しています。
ご覧になりたい方は、教育研究所までご連絡ください。
なお、各雑誌のバックナンバーもありますので、ぜひご活用ください。
①『初等教育資料』
特集Ⅰ 学級経営の充実
特集Ⅱ 新学習指導要領に向けた指導の在り方
<理科>
問題解決の力を育成する
②『中等教育資料』
特集 「特別の教科 道徳」の全面実施に向けた
授業改善と評価の取組
連載 各教科等の改善/充実の視点 -各教科調査官
③『指導と評価』
特集 教育におけるPDCA(計画・実施・点検・新しい取組)の確立
最近のコメント